21_21 DESIGN SIGHT『The Original』へ行ってきました

2023-11-13

 絵画作品を鑑賞する時はわりとじっくりキャプションを読みながら作品を観ていきます。今日はキャプションはほどほどにデザインそのものをじっくり観る時間になりました。そして写真を撮りまくってきました。

展覧会入口

 はじめは、ソファとか照明とか素敵だなぁとかかわいいなぁとかそんな単純な感想を持ちながら進んでいきました。と、その時見慣れたものが並んでいるのが目に留まりました。そこに置かれていたのは、カロリーメイトとポストイット。カロリーメイトは小腹空いたけど時間がない時によく食べていますし、ポストイットは毎日仕事で使っています。そうですよね、すべてのモノには形と色があるのですよ。毎日見ているから当たり前になっているけれど、そういえばあの黄色い箱は初めてみた時とてもインパクトがあったし、貼ってはがせるメモ用紙ってなんて便利だろうと思いました。こんな当たり前のことに改めて気づいた時の衝撃ってどうしてこんなに感動的なのでしょう。テンションが上がってしましました。

 改めてじっくり観ていくと、計算機、時計、鍋、自転車、カーペット…あらゆるモノはデザインされていて、そこには使いやすさだったり、斬新さだったりが表現されています。これらのモノを自分に必要な用途や感性に従って選んでいるのですね。展示を観ているとモノからオーラが出ているような、動き出しそうなに感じました。デザイン(デザイナー)と使う私たちがモノに命を入れるのだろうなぁ。1度では充分ではなかったので3巡回しました。ワクワクした展覧会でした。

21_21 design sight 外観

21_21design sight 『The Original』

会期:2023年3月3日(金)~6月25日(日)(休館日:火曜日)

美術

Posted by mocchi